テレビや漫画を見ていて、登場人物が食べているものに「おいしそう!」と声を上げてしまったことはありませんか? ついお腹が鳴ってしまったあの作品のあの料理——。みんなが食べてみたいと思ったものは?

 1位には《アルプスの少女ハイジのチーズ》が選ばれました。おじいさんが山小屋の暖炉でチーズをあぶって溶かすシーンに、思わずごくりと唾を飲みこんでしまった人も多かったのではないでしょうか。このチーズは「ラクレット」と呼ばれるスイスのもので、チーズの切り口を温め、皮がとろりとなったところを削って茹でたじゃがいもにつける素朴な料理そのものの名前にもなっています。茹でたじゃがいもに直接のせてオーブンで温めるだけでもOKだとか。お家でハイジの世界を楽しんでみるのも楽しいかもしれませんね。
 2位は《はじめ人間ギャートルズのマンモスの肉》がランク・イン。作品のシンボルともいえるマンモスの輪切り肉は美味しそうでしたよね。実際に骨に牛肉を巻き付けて再現した「ギャートルズ肉」や、味をイメージしたスナック菓子も発売されており、「マンモス肉」に憧れた人はやはり多いと言えそうです。続く3位は《ONE PIECEの悪魔の実》。「悪魔の実」を食べて特殊能力を身につけたいという人は多いようで、「アニメ『ONE PIECE』で食べてみたい悪魔の実ランキング」では「マネマネの実」が1位になっていました。あなたが「食べてみたい!」と思った食べ物は何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施 
投票数:22398票 
投票期間:2011/10/26〜11/2 
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません