漫画やゲームで登場する“恋に落ちたときの効果音”。「運命の相手かも!?」と感じる人が目の前に現れたとき、思わず頭の中で再生されてしまう音はありませんか? 今回は恋に落ちた瞬間を表す効果音をみんなに聞いてみました。

 1位に選ばれたのは《キュン》でした。心をきゅっとつかまれるトキメキをうまく表現した言葉ですよね。1983年にリリースされたY.M.O.の『君に、胸キュン。』がカネボウ化粧品CMのテーマソングとなり、キャッチコピーとなった「胸キュン」が一般的に使われる言葉になりました。最近では「キュン死・キュン死に」という言葉も登場。心臓が止まってしまいそうなほど胸が《キュン》となることを表現したもので、映画にもなった人気漫画『ラブ★コン』に登場してから一般的となったようです。
 2位には心臓の鼓動を表す《どきん…》が、3位には心に衝撃を与えるような《ズキュゥゥン》が選ばれました。恋に落ちたときの効果音は、人によっても状況によっても様々ですよね。あなたが恋に落ちた瞬間はどのような音で表現されますか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:17124票 
投票期間:201110/19〜11/1
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません