盛り上がりたい友達同士の飲み会や合コンで、女子の態度に思わずイラッときてしまった経験はないですか? 何気ない言動の破壊力は意外と大きいもので、場の雰囲気をぶち壊されてしまうことも。飲み会の女子の言動でイラッとしたものは?

 1位は《携帯ばかりいじっている》でした。盛り上がっているときに下を向いて携帯をいじられていると、一緒に飲んでいる仲間はおざなりにされているような悲しい気持ちにもなりますよね。「デートを盛り下げる彼女の行動ランキング」でも「携帯メールのチェックばかりしている」が3位にランク・インするなど、今や生活に欠かせない「携帯」も対面でのコミュニケーションの場では煩わしいものに。緊急の用事ならともかく、仲間とわいわい楽しんでいるときは目の前のコミュニケーションを大切にしたいですよね。2位には《話題が全てネガティブ》が選ばれました。飲んでいてつい愚痴を言いたくなってしまうこともありますが、せっかくの楽しいお酒の席もネガティブな話題一色となると閉口してしまう人も多いのではないでしょうか。「あの人はネガティブな人」という印象を与えてしまうこともあるので要注意です。
 いよいよ忘年会シーズンの到来。イラッとするのもさせてしまうのも避けたいところ。まずはランキングを見て自分に思い当たる行動がないかチェックしてみては?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:28523票
  投票期間:2011/9/19〜10/2
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません