新シングル『家族になろうよ/fighting pose』の初週売上でCD総売上枚数が2127万1000枚となり、男性ソロ歌手の歴代トップになった福山雅治。歌手生活22年目を迎え、ますます活躍している福山雅治の曲の中で、あなたが一番好きなシングル曲はどれ?

 堂々の1位に選ばれたのは《桜坂》でした。デビュー10周年目、15枚目の記念的シングルとなるこの曲は、オリコンシングルチャートで3週連続首位を獲得。売上は200万枚を突破し、2000年の年間ランキングで2位を獲得するヒット曲になりました。バラエティー番組『ウンナンのホントコ!』の人気コーナー「未来日記V」のテーマソングとして人気を呼び、東京都大田区にある同名の「桜坂」がたちまちデートスポットになったことも有名です。平原綾香、甲斐よしひろ、森進一らもカバーしている名曲で、発売から11年経った今でも色あせない名バラードとして高い人気を誇っています。
 2位は《HELLO》。売り上げでも《桜坂》に次ぐ2番目のヒット曲で、深津絵里主演のドラマ『最高の片思い』の主題歌にもなりました。アコースティックギターを奏でながらアップテンポに歌い上げる福山雅治の姿に心をときめかせた人も多いのではないでしょうか? 「彼女の気を惹くためにカラオケで歌いたい愛の歌ランキング」でも上位にランク・インするなど、恋愛の始まりには欠かせない一曲かもしれませんね。3位は《Squall》。松本英子に提供した楽曲を福山雅治がセルフカバーしました。ピアノで始まる女性目線で描かれた優しいバラードが心に染み入りますよね。
 年を重ねてもその魅力が衰えることのない福山雅治。あなたの心に残っている曲はランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施 
投票数:24172票 
投票期間:2011/9/9〜9/30
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません