テレビ番組において“司会者”はその番組の色を決める重要な存在。その場を仕切って番組の進行をスムーズに進める名司会者は数多くいますが、その中でも「この人が司会の番組は絶対面白い!」とみなさんが安心して番組を見ることのできる男性芸能人を聞いてみました。

 1位には“お笑い怪獣”の異名を持つ《明石家さんま》がランク・イン。『踊る!さんま御殿!!』や『ホンマでっか!?TV』など多くのバラエティ番組でテンポの良いトークを繰り広げており、安定した司会ぶりが人気です。バラエティ慣れした芸能人相手にはもちろん、『ホンマでっか!?TV』ではバラエティ番組においては素人とも言える専門家集団を相手にしていつもと変わらない司会ぶりを発揮しています。《明石家さんま》が司会者として出演した番組の中でも特に人々の記憶に残っているのが『FNS27時間テレビ!! みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』ではないでしょうか。「笑顔」をキーワードに総合司会者として27時間喋り続け司会を全うした姿に、称賛の声が多く寄せられました。
 2位には優れた頭の回転力でどんな相手にもどんな場面でも鋭いツッコミをすることができる《上田晋也(くりぃむしちゅー)》がランク・イン。現在出演中の『おしゃれイズム』ではバラエティ慣れしていないゲストからもうまく話を引き出して“ゲストの意外な一面が見られる番組”を実現させており、その安定した会話術を高く評価している人が多いようですね。

 3位以下には3位《タモリ》、4位《今田耕司》、5位《所ジョージ》が入っており、お笑いタレントが上位を独占する結果になりました。