人気女優を数多く輩出してきた雑誌『セブンティーン』。2011年のミスセブンティーンでは、中学1年生の橋爪愛をはじめ4人の「STモ(専属モデル)」が誕生しました。あなたが好きなセブンティーン出身女優は?

 1位は2003年の「ミスセブンティーン」に選ばれモデルデビューを果たした《北川景子》。2005年に実写版『美少女戦士セーラームーン』のセーラーマーズこと火野レイ役で女優デビュー。その後、映画『Dear Friends』や月9ドラマ『太陽と海の教室』『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』のヒロインを務め、一躍スターダムにのぼりつめました。「キスシーンのキレイそうな女優は?」「ドアップにドキッとした女優は?」「第4回女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」など、数々のランキングでも1位を獲得。2012年には芦田愛菜と共に、映画『マジック・ツリーハウス』で声優に挑戦するなど、幅広い活躍を見せてくれる《北川景子》からまだまだ目が離せません。
 2位はドラマ『蜜の味〜A Taste Of Honey〜』で、菅野美穂とARATAを巡ってドロドロの愛憎劇を繰り広げる森本直子役を熱演中の《榮倉奈々》。11月公開の映画『アントキノイノチ』でも主演を務めるなど、今後どんな大人の女優になるか楽しみにしている人も多いのでは。3位に選ばれたのは《武井咲》でした。セブンティーンでは、先日「STモ」を卒業した桐谷美玲、佐藤ありさと共に「猫目三姉妹」として人気を博し、女優としては今年の月9ドラマ『大切なことはすべて君が教えてくれた』で注目度がアップ。来年は大河ドラマ『平清盛』への出演も決まっており、これからが楽しみな女優の一人です。
 《宮沢りえ》や《長谷川京子》など、意外な人がセブンティーンモデルだったことにびっくりした人もいるのでは? これからもセブンティーン出身のどんな大物女優が誕生するのか楽しみですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施 
投票数:14314票 
投票期間:2011/8/27〜9/9
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません