この秋スタートしたドラマ『秘密諜報員エリカ』。栗山千明が演じるどこにでもいる普通の主婦が元上司の依頼を受けて「スパイ」として悪に立ち向かうストーリーですが、あなたが「こんな部下に仕事を頼みたい!」と思う若手女優といえば?

 1位は《綾瀬はるか》。ドラマ『ホタルノヒカリ』では、恋愛するより家でぐうたらする方が好きな「干物女」を好演。藤木直人演じる部長との同居・恋愛を通して成長する物語で、そのまっすぐで懸命な姿に思わず「かわいいなぁ」とため息が出てしまった人も多いのではないでしょうか。『ホタルノヒカリ』のまっすぐさをそのままに、ドラマ『JIN-仁−』では、江戸時代にタイムスリップしてきた脳外科医・南方仁(大沢たかお)を支える「咲」を熱演。キラキラした瞳と愛くるしい笑顔で自分を犠牲にしてでも上司と仕事に尽くす「咲」のような部下がいたら、上司としても頑張らざるを得ませんよね。来年には『ひみつのアッコちゃん』の実写版アッコちゃんにも挑戦する《綾瀬はるか》。2013年には大河ドラマでのヒロインも務めることが決定しており、その人気はとどまることを知らないようです。
 『絶対零度〜未解決事件特命捜査〜』で北大路欣也演じる特命捜査対策室室長から指示を受け未解決事件に挑んだ《上戸彩》が2位に。きりっとした姿と明るさでテキパキと働いてくれそうです。3位には《新垣結衣》が選ばれました。ポッキーのCMで一躍有名になった《新垣結衣》。12月には人気アニメ『らんま1/2』の実写版ドラマでヒロイン・天道あかねを演じます。男勝りの格闘少女をどう演じてくれるのか今から楽しみですね。

  調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施 
投票数:10581票 
投票期間:2011/8/19〜9/1 
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません