ファッションやメイク、習い事など、自分磨きには多くの女性がエネルギーを注ぐもの。もちろん自分のためではありますが、そこに男性の視線を意識する女ゴコロがあるのも否定はできません。異性ウケはできれば良くありたいものですが、モテるのが納得できる女性の特徴といえば何?

 「あの子はモテて当然だよね〜」と多くの人が納得している特徴が、《美人》であるということ。人の第一印象は3秒で決まるなどと言われるように、《美人》であれば少なくとも最初の出会いで多くの男性の目をひきつけることができ、モテにつながる——というのは納得のいく話なのでは。一方で《美人》の定義は時代や地域、さらには個人の好みなどによっても変わる曖昧なものであり、《美人》であればモテるとは言い切れません。外見とは関係なく、《気遣いができる》女性や《聞き上手》な女性はモテると考える人も多いよう。gooランキングの「今年こそ、モテ女になるためにチャレンジしたいことランキング」でも《聞き上手》が1位、《気配り上手》が2位に入っており、多くの女性が内面を磨くことがモテにつながると考えていることがわかります。
 意外にも9位と低めの順位にとどまったのは《料理が上手い》。「男心を掴むならまずは胃袋をつかめ」なんて言葉はもう古いのか、はたまた最近は料理ができる男性が増えてきたことの影響か・・・。真相はわかりませんが、合コンなどで男性の心をグッと掴むには、自分の料理上手をアピールするよりは相手の話をしっかり聞いてあげるほうが、成功率は高いようです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:33786票
投票期間:2011/8/1〜8/14
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません