残暑も落ち着いてきたところでそろそろ運動を始めようと思っている人が多いのでは? 中でもランニングは外が涼しくなったこの時期から始めるのにもってこいのスポーツですが、健康やダイエットに効果をあげたいなら何よりも“継続すること”が大切。では、みなさんが継続できると思う距離はどれくらい?

 一番多かったのは《1キロくらい》という意見。1キロというのは歩いて約10〜15分の距離。決して長い距離ではありませんが、現在全く運動をしていない人にはこれくらいの距離の方が気軽に走れるのかもしれませんね。1キロくらいの距離なら帰宅途中に駅でランニングシューズに履きかえて最寄り駅から自宅まで少し遠回りして走ってみるのも良いかもしれません。次に多かったのは《3キロくらい》という声。ランニングは有酸素運動なので脂肪燃焼には20分以上続けることが効果的なのだとか。3キロくらいの距離だとゆっくり走って20〜30分くらいの時間になるのでランニングによるダイエット効果も多少は期待でき、それを励みに続けられそうと思う人が多いのかもしれません。
 ランニングをダイエット目的で始める人にとって気になるのが何と言ってもランニングによる消費カロリー。この消費カロリーの計算式は「体重(kg)×時間(時間)×距離(km)」と言われており、同じ距離を走っても時間をかけて走った方が消費するカロリーが多いのだとか。インターネット上には地図上に走った場所を入力するだけで距離を計算してくれるサービスなどもあるので、ジョギングを始めようと思っている人は参考にしてみてはいかがでしょう。
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※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません