平日朝8時といえば、学校や仕事に行く前でちょうど朝食片手に情報番組を観る人が多い時間帯なのでは。この時間帯に放送されている番組たちは、いずれも“朝の顔”である司会でお馴染みの競合番組揃い。その中でも、みんなが観ているのは?

 1位には司会の加藤浩次とテリー伊藤のコンビでお馴染みの《スッキリ!!》がランク・イン。同じ時間に放送されている数多くの裏番組を抑え1位に選ばれた理由は、出演者同士の絶妙なやりとりの面白さはもちろん、旬の情報をいち早く伝える個性豊かなコーナーの豊富さかもしれません。謎の男の声と共に話題のエンタメ情報を紹介する「エンタメまるごとクイズッス」、これまでに多くのヒット商品を生み出してきたコラボ商品開発コーナー「スッキリ!!商品開発部」などには思わず見入ってしまう人も少なくないのでは。ウエンツ瑛士が海外のエンタメ情報を紹介する「WEニュース」には、人気歌手レディー・ガガといった豪華な海外ゲストが登場することもあり話題を呼んでいます。2006年の放送開始から、視聴率はじわじわと上がってきており、今では多くの人の“朝の定番”となっているよう。
 ランキングの2位以下には司会者である小倉智昭の鋭いコメントが人気の《とくダネ!》、元日テレアナウンサー・羽鳥慎一が司会を務め今年4月から放送が開始された《モーニングバード!》がランク・インしていました。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:17546票
投票期間:2011/7/14〜7/27
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません