マンガ『モテキ』が大ヒットし、ドラマに映画に…とその好調ぶりはとどまるところを知りませんが、そのヒットの裏にあるのはやはり男性の「モテたい…!」という強くけなげな願望と言えるのでは。「モテ」の必須条件は“イケメンであること”と思っている人も多いかもしれませんが、今回のランキングではそんな常識(!?)を覆す結果が。では、いつの時代も気になる男性がモテる条件とは?

 総合結果の1位はダントツで《優しい・誠実》でした。優しい男性には確かに惹かれますが、誠実さも兼ね備えているところが大切なようです。gooランキングの「男と女、浮気する確率が高いのは?」では男性と答えた人が女性と答えた人の約5倍でしたが、女性の浮気への不安をなくしてくれるような「誠実さ」を持っていることがモテる男性になるポイントのようですね。
 3位には《頼りになる》がランク・イン。朝日新聞ジョブラボのアンケートによると、働く女子の結婚相手に求める条件で「頼りがい」や「優しさ」を重視すると答えた人は8割以上でした。働く女性が増えている今だからこそ、女性が仕事の悩みを打ち明けられるような頼りがいや包容力を持った男性が求められているのかもしれません。さらにモテるというと容姿がいいというイメージが強いですが、外見については《顔・スタイルがいい》で4位・《服装や髪形のセンスがいい》が10位という結果に。イケメンであることは、“モテ”の十分条件ではあっても必要条件ではないと言えそうです。

 ここまでは総合結果の総括ですが、さらに注目すべきは男女での結果の違い。モテる男性の条件が《優しい・誠実》と答えた男性の割合は25.6%だったのに対し、女性は32.1%。《頼りになる》も男性の9.2%に対し女性は13.3%と、女性の方が評価が高いことがわかります。一方で《顔・スタイルがいい》は女性が7.7%だったのに対し男性は18.2%と倍以上。「イケメンがモテて当たり前…」と考えているのは、実は女性より男性の方だということがわかる結果となりました。

 「モテ」るためのヒントとなりそうな今回のランキング。“モテ男”を目指す男性のみなさんは、外見磨きよりも内面磨きに精を出すことで女性のハート・ゲット率が高まるかもしれませんよ。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:18494票
投票期間:2011/7/14〜7/21
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません