いつの間にかのめり込んでしまい、終わってから気付くことも多い「ダメな恋愛」。数多くの恋愛を経験してきた人ならば、恋愛中には自分の感情が先回りし“ダメ”だと自覚できないことこそがその特徴であることが理解できるハズ。そんなダメな恋愛といえば?

 1位にランク・インしたのは《好きじゃないのに付き合う》という意見。「付き合ってみれば、だんだん好きになるかも…?」という考えから好きではない相手からの告白をOKしたものの、やはり実際に付き合うとうまくいかなかったりするカップルは多いようです。COBS ONLINEが以前行った「嫌いではない人に告白されてOKしたことはありますか?」というアンケートでは、男性の13.9%・女性の28.8%が「ある」と回答する結果となったよう。「なんとなく」なんて適当な理由でOKしたという人もいる中、相手の熱意に押されOKしたという真面目なエピソードも寄せられています。しかし、やはり好きではなかった人と付き合ったことがある人のうち67.1%が「結局うまくいかなかった」と回答しており、どんな状況であれ《好きじゃないのに付き合う》ことはあまり良い結果を生まないようです。2位以下には《相手に借金をする/される》、《一緒にいても楽しくない》といったまさに“ダメ”な意見が続く結果となっています。
 ランキング結果を見て、「自分もこんなダメな恋愛をしていたなぁ…」なんて共感できる人もいるのではないでしょうか。ダメな恋愛を経験したことがある人もない人も、恋愛においては “傷付いた分だけ成長できる”ということを決して忘れないでくださいね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:23835
投票期間:2011/7/4〜7/17
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません