容姿はもちろん、中身もかっこいい男前な女優は男性からも女性からも憧れの的。カッコイイ女性を演じさせたら右に出る者はいない! そんな男前な女優といえば?

 1位には《天海祐希》がランク・イン。以前gooランキングが行った「かっこいいアラフォー女優といえば?」ランキングでも堂々の一位を獲得した彼女は、元宝塚歌劇団の男役トップスターだったという経歴から見てもまさに“男前”というフレーズがぴったり。彼女が主演を務め、6月に放送が終了した人気ドラマ『BOSS 2ndシーズン』でのクールな特別犯罪対策室室長、通称ボスという役柄はまさに適役でしたよね。2位にはすっかりアネゴキャラが定着している女優、《江角マキコ》がランク・イン。彼女の多くの出演作の中でも大ヒットを記録したといえるのが、1998年に放送されたテレビドラマ『ショムニ』です。本作で彼女はドラマの舞台である庶務二課に所属するOLたちのリーダー的存在・千夏を演じており、その男前なイメージが定着したきっかけになったと言えそう。ランキング結果には他にも、凛としたクールさが魅力の《黒木メイサ》や “できる女”の役柄がぴったりな《米倉涼子》などが上位にランク・インしていました。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:34474票
投票期間:2011/6/17〜6/24
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません