今や社会人から学生に至るまで、万人の必需品となったとも言えるデジタルカメラ。多くのメーカーから画質の良さや修正機能などをウリにした様々な商品が発売されていますが、みんなが使っているのは?

 1位は《キヤノン》でした。《キヤノン》が販売しているコンパクトデジタルカメラの代表シリーズといえば、吉高由里子がイメージキャラクターを務めていることでもご存知のIXYシリーズ。“誰でもキレイに写真が撮れる”と評判で、このシリーズから今年春に発売されたタッチパネル式の多機能モデルの売れ行きも順調なようです。2位にはLUMIXシリーズを販売する《パナソニック》がランク・イン。綾瀬はるかと佐藤健が出演するCMでもお馴染みのLUMIXシリーズも、その性能の良さから多くのユーザーを獲得しています。4位には、北川景子がイメージキャラクターを務めるCyber-shotシリーズを販売する《ソニー》がランク・インしていました。
 貴重な一瞬をすぐに写真に収めることのできるデジタルカメラ。その選び方に迷っている人は、このランキング結果を参考にしてメーカーごとの機能やデザイン、使いやすさなど比較してみると良いのではないでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:10353票
投票期間:2011/5/10〜5/24
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません