帰宅するなり化粧を落とさずに寝てしまう姉。学校で男性からの人気が高いという妹は、家ではジャージ姿であぐらをかく……。姉妹がいる男性にとっては普段の生活の一コマにすぎませんが、同姓の兄弟の中で育った人とはちょっぴり何かが違うようです。

 「姉妹がいる男性にありがちなこと」について聞いたところ、最も多かった意見は《女性に幻想を抱かない》でした。見た目も美しい女性はきっと家に帰ってもドラマなどで見るような、隙のない生活をしているに違いないと信じて疑わない男性もいるかもしれません。しかし幼い頃から一緒に暮らす家族とあれば、恥じらいに欠ける行動やお行儀の悪い姿も幼い頃から見慣れた光景。となれば、素の部分を見せても幻滅される可能性は低いもゆえに女性に対して幻想を抱かなくなるのかもしれません。次いで《女の人に優しい》、《女性の扱いがうまい》が続くなど、女性に対しての接し方が気付かぬうちに身についているようです。

 5位には《女姉妹とは反対のタイプを好きになる》が入るなど、長年一緒に暮らしている女姉妹とは違うタイプの女性を好きになるという傾向もあるようです。姉妹の中で育ったという男性のみなさん、どれくらい当てはまっていましたか?