どれだけ相手のことを深く愛していても、うまくいかずに破局を迎えてしまう可能性もあるのが恋愛の難しいところ。世の中には「いくら何でも早すぎないか?」と周囲が驚いてしまうほど早く破局に至ってしまうカップルも多いですが、彼らにはいったいどんな特徴があるのでしょうか?

 多くの人が「こんなカップルは破局しやすい」と答えたのは、《彼氏が完璧主義者》。付き合いはじめのころは好きな相手が求める理想像に近づこうと努力するものですが、その理想があまりにも高く、どれだけがんばってもたどり着けそうになければあきらめるしか方法はありません。上位には同じく《彼女が完璧主義者》がランク・インしていますが、「自分の思う完璧な存在なんてそもそもいない。相手の足りないところも含めて愛していこう」位の気持ちがなければ恋愛なんて続かないものなのかもしれません。

 続いて多かったのは、《彼氏が神経質》という特徴。こちらは完璧主義とは違って《彼女が神経質》が11位にとどまり、男性と女性で大きく差がつきました。メディアなどでは女性の神経質な面が取り上げられる機会が多いように思いますが、今回の結果を見る限り、実際に神経質なのは男性の方で、女性の方がおおらかな考え方を持っていると考えられそうです。

 何ともリアルな回答となったのは、3位の《お金がない》。「お金なんて関係ないのでは」と言いたくなる人もいるとは思いますが、資本主義の国に生まれた以上、ありとあらゆることでお金の有無による影響は避けられないもの。一部にはお金がないから部屋で一緒にゲームをして楽しむなんてカップルもいるようですが、せっかくの休日なのにどこへも遊びにいけない、たまのぜいたくな食事にも行けないでは、恋愛をしていても何だかつまらないですよね。