だんだんと季節も夏に近づいてきました。服が薄着になるこれからの時期、どうしても肌の露出が多くなりますよね。そこで女性として「手入れが欠かせない!」と思うのはどこなのか聞いてみました。

 1位は《肌》。肌荒れやニキビなど肌の調子が悪いだけで憂鬱な気分になる人もいるのではないでしょうか? 肌の不調の原因としてはストレスや食生活の乱れ、睡眠不足などが挙げられます。Chocola.comでは正しいスキンケアのポイントとして「皮膚を清潔に保つ」、「皮膚の乾燥を防ぐ」、「紫外線から皮膚を守る」、「栄養・睡眠をしっかりとる」が紹介されています。正しいスキンケアをしてきれいな肌を保ちたいものですね。2位にランク・インしたのは《髪》。サラサラでつややかな髪は多くの女性の憧れですよね。ヘアカラーやパーマをすると髪は傷んでしまうもの。その上日差しが強くなってくるこの季節は紫外線によるダメージも気になります。髪は肌よりも多くの紫外線を浴びており、髪表面のキューティクルや地肌にまで影響を与えられているのだとか。そんな髪に効果的なのがお風呂上りのケア。タオルドライ後にトリートメントをつけることで、濡れて開いたままのキューティクルが押さえられ髪の表面がなめらかになるそうです。
 今回のランキング上位は、他にも《まゆ毛》や《歯》など人の目につきやすい箇所がランク・インしていました。人から見られやすい箇所なだけに、手入れを怠らないようにしたいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:18636票
投票期間:2011/3/27〜2011/4/9
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません