今年結成10周年を迎えたレミオロメン。最近ではボーカルの藤巻亮太が山梨県立笛吹高校の校歌を作詞作曲したことも話題になりました。次々とヒット曲を生み出しているレミオロメンの好きなシングルといえば?

 1位は《3月9日》。もともとメンバーの友人の結婚記念日を祝うために作られた曲ということもあり、結婚式にぴったりの曲として人気が高い楽曲。披露宴で歌ったり聞いたりしたことがあるという人も多いのでは? 最近では卒業式の定番ソングとしてもおなじみで、若い世代の人なら《3月9日》を聞くと結婚式より卒業式を連想する人も多そうです。いずれにしても未来への希望を歌った《3月9日》は、人生の門出を迎えた人の心に響く名曲といえるのではないでしょうか。1位と僅差で2位にランク・インしたのは《粉雪》。いわずとしれたレミオロメンの代表曲である《粉雪》は、人気テレビドラマ『1リットルの涙』の挿入曲として使用されたことでも有名です。心地よく耳に残るサビのフレーズはもちろん、「彼女の気を惹くためにカラオケで歌いたい愛の歌ランキング」で1位になるなど、ストレートな歌詞もこの楽曲の魅力の一つといえそうです。
 あなたの好きなレミオロメンのシングル曲は、何にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:26035票
投票期間:2011/3/12〜4/2
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません