携帯電話で最も利用する機能が“メール”という人は多いと思いますが、その携帯メールのアドレス、あなたはどのくらい変更していますか? 今回はみなさんの携帯メールアドレスの変更回数を聞いてみました。

 一番多かった回答は《ずっと変えていない》でした。新しいアドレスを何にしようか考えたり、アドレスの変更を知らせるために沢山の人にメールを送ったりと、アドレス変更には多くの手間がかかるので《ずっと変えていない》という人が多いよう。しかしランキング全体をみてみると、アドレスをずっと変えていない“変えない派”よりも2位以下の1回以上変更したことのある“変える派”の合計人数は全体の半分を超えており、多くの人が1回以上はメールアドレスの変更を行っている事がわかります。頻繁に迷惑メールが届く、恋人にちなんだアドレスにしていたけれど別れてしまった…など、メールアドレスを変更する理由は様々だと思いますが、中でも一番多いのがやはり「迷惑メールが頻繁に届くから」というものなのだとか。メールアドレスの変更は面倒くさいというイメージが強いですが、最近はちょっとした手続きをすれば携帯電話会社がメールアドレスの変更通知を一斉に行ってくれるというサービスもあるので、携帯メールアドレスの変更は以前より手軽になっているようです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:9068票
投票期間:2011/3/16〜3/29
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません