プライベートはもちろん、ビジネスでも何かと役に立ってくれることが多い人気のスマートフォン「iPhone」。ビジネス系のアプリは高めの価格設定になっているので購入のふんぎりがつかない場合が多いですが、ちょっと探してみれば意外にお手ごろなプチプラ(プチ・プライス)アプリもあるものです。

 そんなビジネス系プチプラアプリの中でも特に人気が高いのが《Biz.Cards (\230)》。カメラで撮影した名刺の画像を指でスライドさせるインターフェースが特徴の名刺管理アプリです。スマートフォン向けの高機能な名刺管理アプリはいろいろとありますが、見た目にもこだわりたい人にはうってつけ。機能も必要にして十分なものとなっており、ビジネスユーザーならぜひ導入しておきたい1本ですね。

 続いての人気は《EccoNote Pro (\230)》。こちらはいわゆるボイスレコーダー アプリです。ボイスレコーダーと聞いてもあまりピンとこない人もいるとは思いますが、日常のさまざまなシーンにおいて声で記録を残しておくのは思いのほか便利なもの。こちらのアプリでは、ただ録音するだけではなく、インターネット上のサーバーに録音したデータを転送できる機能が用意されており、仕事柄音声メモを取る機会が多くメモリの残量を気にするユーザーから好評のようです。

 今回のランキングで注目したいのは、43位の《Real英会話 (\350)》と、65位の《実践リスニングNEWS (\350)》です。いずれも英語力の向上を目的としてアプリで、日本人の英語好きがよく分かる結果となりました。実際に利用しているユーザーの評価も高いようなので、英語の勉強をしてみたいと考えている人は導入を検討してみてはいかがでしょうか。