女性にとって出掛ける前の一仕事である“お化粧”。しかし毎回出掛ける度にしっかりとしたお化粧をしていたのではさすがに面倒臭いと思う人も多いのでは? 今回は女性のすっぴんでの外出について聞いてみました。

 一番多かったのは《近所ならOK》という意見。歩いて行けるコンビニやスーパーなどにはすっぴんでも抵抗なく行けるという人が多いようです。確かに近所にちょっとした用事で出かけるのにお化粧をするのは面倒くさいですよね。しかし《近所ならOK》という人でも、「偶然知り合いに会ってしまった」などすっぴんで出かけたことを後悔した経験はありませんか? そんな時、さりげなくすっぴんをごまかせるアイテムが“メガネ”なのだとか。メガネをかけることで目元が少し隠れて、本来のすっぴんよりもごまかしがきくのだそう。次に多かったのは《いつもすっぴん》という意見。普段からお化粧をしないという人も意外に多いようですね。3位は《眉は描きたい》という意見。確かに眉毛のないすっぴんと眉毛のあるすっぴんでは印象が随分と変わるよう。眉毛がないとぼやっとした顔の印象になってしまう事が多いので、自分の眉毛をしっかり生やしてすっぴんでもはっきり顔を目指してはいかがでしょうか? 

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:19370票
投票期間:2011/2/13〜2/26
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません