過ごしやすい日が増え、春の訪れを感じる時期になりました。暖かい気候に加えて春の訪れを感じさせてくれるものと言えば“桜”ですよね。今回は春の代名詞ともいえる“桜”をタイトルに含む桜ソングでみなさんが好きな曲を聞いてみました。

 好きな桜ソング1位に選ばれたのは福山雅治の代表曲《桜坂》。福山のデビュー10周年である2000年に発売されたこの曲は、切ない恋心を表した歌詞が多くの人に支持され、ダブルミリオンを売上げる大ヒットとなりました。タイトルになっている“桜坂”は大田区の田園調布本町に実在する坂なのだとか。道の両脇に植えられた桜が作りだす桜のトンネルが見事なこの場所は福山の《桜坂》の大ヒットによって有名になり、今でも桜の名所として人気があるそうです。2位には嵐の《サクラ咲ケ》がランク・イン。受験の応援ソングとしても人気の高いこの曲ですが、4月から新生活を始める人や目標に向けて一歩踏み出そうとしている人にもピッタリな、勇気をもらえる一曲です。3位にはケツメイシが初めてオリコンシングルチャートで1位を獲得した《さくら》がランク・イン。風に舞う桜が印象的なPVを一度は見たことのある人も多いのではないでしょうか。
 あと2〜3週間もすると多くの地域で桜の開花が始まり春本番を迎えそうですが、あなたはどの“桜ソング”で春気分を盛り上げたいですか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:59916票
投票期間:2011/1/21〜2/11
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません