一生に一度の「結婚式」。人生最大の晴れ舞台だからこそこだわりも強くなりますよね。そこで結婚式において一番重要でもある結婚式場選びについてみなさんが重視したいポイントを聞いてみました。

 結婚式場選びに重視したいポイントで一番多かった意見は《予算が合うか》でした。招待客の人数やオプションによって結婚式にかかる費用は変わりますが、費用を大きく左右するのが結婚式をどのような場所で挙げるかということ。ある調査によると結婚式の平均予算はホテルで挙げる場合は330万円、専門式場は306万円、オシャレな邸宅を貸し切るゲストハウスは370万円と出ており、スタイルによってかかる費用に差があることがわかります。式場を選ぶ場合には、自分の予算にあったスタイルを選ぶことも重要なようです。2位には招待客に対するおもてなしとして重要な《料理の味・内容》がランク・イン。料理を重視する場合はレストランを結婚式会場として選ぶのも選択肢のひとつ。結婚する二人にとって思い入れのあるレストランで、思い出のメニューを出すというのもいいかもしれませんね。3位には結婚式という特別な一日を気持ちよく過ごすために重要な《スタッフのサービス》がランク・イン。ホテルなどの結婚式場の場合は式を挙げるカップルに担当のスタッフが付くことが通常で、その人が結婚式を一緒に作ってくれる人になります。式場の下見に行った時のスタッフのサービスが良いと「この人たちに任せたら安心だ!」と思えるので、結婚式場選びにスタッフのサービスを重視する人が多いのではないでしょうか。

 結婚式場といったらホテルや専門の結婚式場などが主流ですが、“花でかこまれた公園”や“海の中”、“テーマパーク”など少し変わった場所で結婚式を挙げている人もいるのだとか。あなたならどのようなポイントを重視して式場を決めたいですか?