マクロミルの「結婚と恋愛に関する調査」によると、約7割の男性は、結婚後の生活スタイルで「共働き」を希望しているのだとか。これまでのように男性が外で働いて女性が家のことをすべて取り仕切るという生活スタイルはもはや一般的ではないのかもしれません。そうなると男性にも積極的に家での仕事をすることが求められてくるはず。そこで今回は家で彼氏や夫にしてほしいことについて聞いてみました。

 上位には《スーパーの荷物を一緒に運んでくれる》、《AV機器の配線をしてくれる》、《電球を取り替えてくれる》といった男性が得意そうなことがランク・インしており、家事が苦手でもここぞという時に女性の苦手なことを進んでしてあげると喜ばれそう。AV機器の配線やPCの設定が苦手で家電選びから男性に手伝ってほしいという女性も多いはず。今なら地上・BSデジタル放送への完全移行が今年の7月に迫っているので、gooランキングの「地デジライフ特集」を参考に地デジチューナー選びや無線LANの配線などをしてあげると、ポイントが上がるかも!? 

 そんな男性が得意そうなことを押しのけて、ランキングで1位になったのは《ほめてくれる》。男性に対してどんな家事をしてもらうよりも「褒めてほしい!」と思う女性はかなり多いよう。3位には《愚痴を聞いてくれる》が入っており、頑張ったときやしんどい時に、きちんと気づいて対応してくれる男性は女性にとって魅力的に映るようです。裏を返せば、何気ないことでも頑張ったときに《ほめてくれる》男性や黙って《愚痴を聞いてくれる》男性が少ない…ということなのかもしれませんね。