大手掲示板サイトやSNS、ほかの人のブログなどを見ている時に「あれ、この言い回しほかで見たことがあるな」なんて思う事はよくありますよね。実はこうした言い回しの中には、漫画やアニメ、ゲームなどに出てくるせりふを元ネタにしたものが多いのをご存じでしょうか?

 そんな元ネタ付きの言い回しの中でも特によく見かけるのが《真実はいつもひとつ》。これは人気アニメ『名探偵コナン』で主人公の少年探偵・江戸川コナンが使う決めぜりふ。難解なトリックをみごとな推理で見破り、事件の真相を導き出すコナンならではの言い回しですね。

 続いて多かったのは、スポーツ漫画の名作『SLAM DUNK(スラムダンク)』で主人公が所属するバスケ部の安西監督が使った言い回し《あきらめたらそこで試合終了だよ》。この言い回しが使われたシーンは作品の中でも名場面中の名場面として広く知られていますが、バスケットボールをはじめとするスポーツ以外にも使いやすいため、見かけることが多いようです。

 このほかにも長編アニメーション映画『天空の城ラピュタ』で敵役のムスカが使った《見ろ、○○がゴミのようだ》や、まだ発売されていないにもかかわらずプロモーションムービーの言い回しが動画サイトを中心に大きな話題となったゲーム『エルシャダイ』の《大丈夫だ、問題ない》など、ユニークな言い回しが多数ランク・インしました。この中に、あなたがネットで見かけた言い回しは幾つありましたか?