健康を維持するため、美しい体を保つためなど理由はさまざまだけれども、自分の体質で改善したいと思うことは誰にでもあるのでは? そこでみんなが改善したい体質について聞いてみました。

 圧倒的な投票数を集め1位となったのは《太りやすい》。《太りやすい》体質を何とかしたいと思っている人はかなり多いという結果になりました。痩せない原因には基礎代謝の低下や《むくみ》などがあるそうですが、加齢とともに基礎代謝は低下するものなので、本気で《太りやすい》体質を改善するためには運動や食事などを見直す必要がありそうです。
 2位は《花粉症・アレルギー》。毎年2月〜4月に多いとされるスギ花粉の時期になると、鼻水や目のかゆみで困っているという人は多いのでは? 福祉保健局の平成18年度の調査によると、東京都内のスギ花粉症有病率は、28.2%に及ぶそう。さらに今年は全国的に昨年の5倍もの花粉飛散があるとの予測もあり、今から体質改善をしたいと考えている人も多いはず。環境gooの花粉対策特集で、体質改善などの方法をチェックしてみてもよいかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:29569票
投票期間:2010/12/11〜12/18
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません