アカデミー賞ノミネート経験を持つ菊地凛子や『篤姫』で数々の賞を受賞した宮あおいなど、モデル出身の有名人は意外に多いもの。そんな中、容姿も演技力もピカイチなモデル出身有名人1位に輝いたのは、あの清楚なママさん女優でした。

 1位には大ヒット米国映画をリメイクした『ゴースト もういちど抱きしめたい』に出演し話題となった《松嶋菜々子》がランク・イン。1992年から女性雑誌『ViVi』の専属モデルを務め、OLから絶大な人気を得ていた松嶋。代表作は世の女性をとりこにした『やまとなでしこ』や夫の反町隆史と共演した『GTO』などです。出産と育児で芸能活動を一時休止していましたが、そのブランクを感じさせない美しさや演技力には脱帽ですね。2位は《松雪泰子》。『MEN’S NON-NO』の「第1回メンズノンノ・ガールフレンド」に選出されたのを機に芸能界入りした《松雪泰子》。93年に放送された『白鳥麗子でございます!』で絶大な人気を呼び、女優としての地位を確立後、主演映画『フラガール』では日本アカデミー賞主演女優賞で優秀賞を受賞しています。3位は美しい髪をなびかせ資生堂CM『TSUBAKI』に出演中の《鈴木京香》。大学在学中にモデル活動をはじめ、芸能界入り後に出演したNHKの連続テレビ小説『君の名は』で一躍有名に。映画『沈まぬ太陽』やドラマ『華麗なる一族』、『セカンドバージン』などは記憶に新しい作品です。妖艶で落ち着いた大人の女性の雰囲気を醸し出す《鈴木京香》は、どの作品の役柄にもピッタリくる女優といえるでしょう。

 モデル出身ゆえの抜群のプロポーションと高い演技力で、多くのファンを魅了している女性有名人たち。今後も様々な作品で活躍してくれるのが楽しみですね。