求人情報サイト・タウンワークネットでは高校生を応援するバイト特集が組まれるほど、最近では様々な職種において高校生の働く場が積極的に設けられているようですが、あなたは高校生時代にどんなアルバイトをしていましたか?

 1位は《バイトはしていない》。校則でアルバイトが禁止されている人や授業や部活が朝から夕方まで忙しい人は、バイトをしたくてもできないという環境にあるのかも。2位には《レストラン・居酒屋》がランク・イン。文化祭や学園祭の様に従業員同士が明るい雰囲気で働き、仕事量は多いけれどやりがいを感じることのできる《レストラン・居酒屋》は高校生にとって人気のアルバイトのようです。5位の《郵便局》は年末年始に募集がかかり、年賀状の仕分けや配達などを行う期間限定のアルバイト。《郵便局》でアルバイトデビューをしたという高校生も多いのでは。
 インテリジェンスの2006年調査によれば、高校生の平均時給は810円とされていますが、勤務地によっては時給1000円の場所もあるようなので、賢く働けばしっかり稼げそうな高校生のアルバイト。お金だけでなく学校ではなかなか体験できない社会経験をいろいろな職種のアルバイトで積めるメリットは大きい一方で、青春時代は勉強や部活に力を注ぎたいという学生も多いようです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:14216票
投票期間:2010/ 11/10〜11/24
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません