紅葉がきれいな行楽シーズンに友人と旅行に出かけるのを楽しみにしている人も多いのでは。けれど、慣れない土地に行くと普段は気にならない相手の行動に苛立つこともありますよね。あなたが旅行中についイライラしてしまう友人の行動はどれ?

 2位以下を大きく引き離して1位になったのは《すべて人任せ》でした。エクスペディア・ジャパンの調査によると、カップルが旅行に行く際にはほとんどの場合男性が旅行先決定や事前準備などを行っており、旅行の主導権を握るのは男性なのだとか。カップルであればすべて任せてしまっても男性は「頼られて嬉しい」と思ってくれるかもしれませんが、友人同士の旅行で求められるのは対等な関係。誰か一人の負担にならないように事前の準備は分担するなどの配慮が必要かも。2位には《遅刻が多い》がランク・イン。ゼクシィの「旅先で夫や彼氏とケンカしたことはあるか」という質問に対して37%が「ある」と回答したのだとか。恋人に限らずとも他人同士で旅行に行くと一度はケンカをしてしまう人が多いといえそう。
 エクスペディア・ジャパンの調査で旅行中のケンカの理由の第1位として挙げられたのは「時間の使い方や金銭感覚のズレ」だそうで、旅行中は特に「時間」と「お金」に関しては相手のスタンスに合わせようとする努力も必要なのかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:29147票
投票期間:2010/9/24〜10/8
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません