意中の男性に対して様々なアプローチをしてみたけれど、最後の決め手は手料理だったという人も少なくないのでは。せっかくなら彼が好きな料理を作ってあげたいものですが、この中で男性が一番喜びそうな料理はどれ?

 1位は《ハンバーグ》でした。OZmallの調査によると、約65%の人が彼氏に手料理をふるまったことがあるのだとか。中でもハンバーグは人気メニューだそうで、初心者にとって比較的作りやすく見栄えもいいことが人気の理由のようです。COBS ONLINEの調査では「彼女のハンバーグを作っている姿がいい!」という男性からのコメントが多数見受けられました。《ハンバーグ》を作るときには彼の目の前で料理をするか、彼と一緒に作ってみると効果てきめんかも!? 2位には《肉じゃが》がランク・イン。gooランキングの「彼女に作ってもらいたい手料理ランキング」の1位は《肉じゃが》でした。「おふくろの味」に関するランキングでも常に上位に選ばれている《肉じゃが》は男性の心を掴む鉄板メニューといえるかも。凝った料理というわけではないけれど、家庭ごとに味の特徴が出る料理が人気の様子。子どもの頃から慣れ親しんできた料理を彼女がどんな味付けで作るのか知りたい、という人が多いのかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:23998票
投票期間:2010/9/23〜10/7
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません