シリーズ最新作『ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1』が11月19日に公開されます。シリーズを通しての大きな魅力となっているのがハリーとロン、ハーマイオニーら親友三人組の絆の深さ。どんな困難な状況でも支え合える親友の存在は羨ましい限りですが、あなたには親友と呼べる人が何人いますか?

 親友は《1人もいない》という回答が最も多く1位で、いても《1人》〜《3人》だという人が多いようです。そもそも「親友」という言葉の定義自体が難しいですが、東京電力TEPOREの調査によると、約6割の人が「本音で話せる人」が親友だと回答したのだそう。また、親友と10年以上の付き合いだという人がほとんどだということもわかりました。10年以上もの長い間お互いに何でも話せるような信頼関係を続けるというのはなかなか難しいもの。さらに異性の親友ともなれば、かなり貴重な存在だといえそうです。「親友の中で異性はいるか」という問いに対しては約8割の人が「いない」と答えており、魔法のiらんどの調査によると、54%の人が親友だった異性と付き合ったことがあるのだとか。
 今回のランキングでわかるように親友という存在は非常に稀有なもの。得難いからこそ、今の親友との関係をいっそう大事にしていきたいものです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:10930票
投票期間:2010/9/20〜10/4
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません