落語家の笑福亭鶴瓶と人気子役の芦田愛菜が声優を務めることで話題の映画『怪盗グルーと月泥棒 3D』が10月29日に公開予定。芦田は鶴瓶のことを「本当のおじいちゃんみたい」と評したそうですが、あなたの「理想のおじいちゃん像」に最も近い芸能人は誰?

 1位には《西田敏行》がランク・イン。12月1日公開の映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』では懐が深く頼りがいのある機関長役を演じています。一方で映画『ザ・マジックアワー』での役どころのように、一筋縄ではいかないけれど情が深いキャラクターを演じることも多い西田。バラエティー番組『探偵!ナイトスクープ』では涙もろい一面を見せており、情に厚い人柄が理想のおじいちゃん像にぴったりなのかも? 2位は噺家らしい独特の語り口調が魅力的な《笑福亭鶴瓶》。昨年公開の映画『ディア・ドクター』や吉永小百合との共演が話題になった映画『おとうと』では、一癖あるけれど心根は優しい役を演じています。
 上位に選ばれたのはいずれも長きにわたって俳優として輝き続けている芸能人ばかり。荒波の芸能界を長年渡っていけるだけの力強さと皆から愛される気質の持ち主である彼らだからこそ、頼りになる理想のおじいちゃんになりそうだと思う人が多いのかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:28562票
投票期間:2010/9/21〜9/28
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません