恋人との最初のデートとなれば誰でも自然と気合いが入りますよね。そんな初デートの成功に欠かせないのが食事の場所選び。レストラン選びでの失敗は避けたいものですが、あなたが最初のデートで行くとしたらどのレストランを選ぶ?

 1位には《イタリアン》がランク・イン。リクナビNEXTの調査によると、社会人のデート代平均額は5300円なのだとか。《イタリアン》であれば5000円程度で十分にリッチな気分を味わえそうですよね。《フレンチ》などと比べてお手頃な価格なのにオシャレな雰囲気を楽しめるのが人気の決め手だといえるかも。2位には《コンセプト居酒屋》が選ばれました。エンターテイメント性溢れる《コンセプト居酒屋》は、学生カップルには特にオススメ。監獄や教会をテーマにした居酒屋から、幕末や「不思議の国のアリス」をモチーフにしたファンにはたまらないものまで、バリエーションに富んでいます。恋人の趣味や好みに合わせて彼・彼女にぴったりの《コンセプト居酒屋》をチョイスすれば、楽しいデートになること間違いなし!? 
 初めてのデートで行くレストラン選びに頭を抱えていた人は、このランキングを参考に場所探しをしてみてはいかがでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:12543票
投票期間:2010/9/13〜9/27
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません