体重を落とすよりも「部分痩せ」したくて努力しているにも関わらず、なかなか痩せずにイライラした経験のある人も多くいるのではないでしょうか。「痩せにくくてイライラするところランキング」で1位に選ばれたのは《太もも》、2位は《下腹》でした。

 《太もも》痩せのため努力している人の中には、セルライトを気にしている人も多いのでは。セルライトをなくす方法はいくつかありますが、セルライトの代謝をコントロールしている自律神経の働きを活発にしてあげることもそのひとつ。対策として効果的なのが、朝の温冷シャワーや夜の半身浴。朝には43〜45度の熱いシャワーを10秒浴び、次に19度前後の冷たい水を10秒浴びることを2〜3回繰り返すことで、交感神経の活動のスイッチがオンになるのだそう。一方で夜にはリラックスしながら半身浴することで、副交感神経が優位になるそうです。好きな本を読んだり、音楽を聴いたりしながら半身浴することで、ストレス発散にもつながりそうですね。
 3位には《ウエスト》が、そして4位には《二の腕》がランク・インしました。痩せにくい部位は人それぞれですが、今回のランキングを参考に、「部分痩せ」ダイエットに取り組んでみてはいかがですか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:17489票
投票期間:2010/9/12〜9/26
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません