恋人や夫婦で、相手と二人きりの時間を楽しめるデート。外に出かければ少なからずお金がかかるものですが、みんなが1ヵ月にデート代として使っている金額はいくらなのでしょうか。

 1位に選ばれたのは《デートには行かない》でした。2009年にYahoo!リサーチで行われた「『男性の消費と恋愛意識』に関する調査」では、20代男性の2人に1人が「付き合いよりも貯金を優先することがある」と答えており、この感覚は恋愛にも当てはまるのかも。一方でデートにも出かけずマンネリな状態は、恋する二人の気持ちを冷めさせるひとつの要因になることもあるので、あまりにも長い間《デートには行かない》状態が続くのも考えものと言えるのでは。続いて2位に選ばれたのは《1万円》、僅差で3位に選ばれたのは《2万円以上》でした。デートで毎回食事をするとなると月《1万円》の予算では厳しそうですが、その事情は男性の方がより深刻。「婚活応援サイト恋のビタミン」で行われたアンケート調査では約6割の女性がデートの食事代を「できればおごって欲しい」と答えており、その期待にこたえようとすると、男性のデート予算はおのずと《2万円以上》になってしまうのかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:8852票
投票期間:2010/9/6〜9/20
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません