男性目線だとかわいくて守ってあげたくなる存在、女性目線だと友達感覚で気軽に相談しあえる存在の「妹」。実際に妹がいる人もいない人も「妹的存在」と聞いてイメージする像があるのでは。あなたにとって妹的存在になりそうな芸能人は誰ですか?

 今回、ランキングで1位に輝いたのは《志田未来》でした。小さいころから子役としても活躍している彼女。日本テレビ系の『女王の教室』や『探偵学園Q』などで小・中学生役を熱演しており、いまだその頃の幼い印象が強い人も多いことが「妹」として見られがちな結果につながっているのかもしれません。志田自身は1歳下の妹を非常に可愛がっており、妹の携帯をチェックして妹から「ウザイ」と言われたこともあるのだそう。続く2位には、《北乃きい》が選ばれました。10月からはじまるフジテレビ系ドラマ『流れ星』で竹野内豊の妹役を演じることが決定している北乃。北乃はドラマで、重大な病を抱える主人公・竹野内豊の最愛の妹役を務めます。
 ランキング内には、3人兄妹の末っ子である《新垣結衣》と《上戸彩》が上位に入るなど、実生活でも「妹」の芸能人が「妹的存在」として人気を集めました。みなさんが想像した妹的存在の芸能人はランキングに登場していましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:31954票
投票期間:2010/8/27〜9/3
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません