仕事中や家事をしているときに急な痛みが体を襲い、辛い経験をしたことはありませんか? 時を選ばず襲ってくる可能性のあるツライ痛み。今回「悩まされることの多いランキング」を調査したところ、《頭痛》が1位に選ばれました。

 片頭痛と呼ばれるような慢性的な頭痛は急に発症することが多く、多くの人を悩ませている痛みのひとつです。原因は複数あり、心身に受けるストレスによって肩や首の神経や筋肉が緊張し、血行が滞るために痛みが起きることもあるそうです。片頭痛になったと感じたら我慢して作業を続けるのではなく、暗く静かな部屋で横になり拡張した血管の部分を冷やすと、痛みが和らぐ場合があるのだとか。続いて2位には女性特有の痛みである《生理痛》がランク・インしました。日常生活にも支障をきたすような激しい腰痛や腹痛を招く人もいる《生理痛》。女性にとっては深刻な悩みの種のひとつです。対処法としては、腰を温シップで温めたり、ゆっくりと温かい湯船につかって腰回りを温めたりすることなどがあげられます。また毎日豆乳を飲むなど、大豆イソフラボンを摂取することで生理痛が緩和することもあるそうです。
 少しでも体に異変を感じた際は、我慢せずに病院で検査をし、原因の究明をすることが自分の体を守る上で一番効果的といえます。あなたが日々悩まされている痛みも、ランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:15960票
投票期間:2010/8/5〜8/19
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません