TOKIOがレギュラーを務める日本テレビ系『ザ!鉄腕!DASH!!』の企画、「DASH海岸」が「自然環境の再生に関する取り組みを放送し、啓蒙普及に貢献した」との理由で、国土交通省から「海の日表彰」を受けました。DASH村以外で同番組のお気に入りの企画を1つ選ぶならあなたはどれを選びますか?

 1位には元警視庁マル暴課の刑事・二戸昭吾率いる100人の一般応募で選ばれた刑事が、制限時間内にTOKIOのメンバー全員の逮捕を目指すという《TOKIO対100人刑事》が選ばれました。これまでジャッキー・チェンや関ジャ二∞などの豪華ゲストが助人として登場しています。過去に実施した8回中TOKIOが7回勝利するなど、ハラハラドキドキの展開に目が離せません。続く2位には《ソーラーカー》がランク・イン。中古車オークションで購入した車をソーラーカーに改造し、「だん吉」と命名。企画が終了した2010年4月まで、日本列島の外周を反時計回りに進み日本一周を目指すというコーナーでした。走行距離が1000キロを達成するごとに記念撮影を行い、その地域の名所や行事、特産物を紹介するなど地域に密着した要素も含まれていた企画です。
 この他にもさまざまな企画で我々を楽しませてくれる『ザ!鉄腕!DASH!!』。昔の生活や環境保護への取り組みなど、子どもたちにとっても学ぶ機会を増やしてくれる同番組。食卓を囲みながら、家族みんなで一緒に見てはいかがですか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:28382
投票期間:2010/8/8〜8/15
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません