木村カエラが「XYLISH」の新CMに起用され、白と黒のモノトーンカラーのワンピース姿でポップなダンスを披露しています。斬新な視覚効果やアニメを取り入れたこのCMは「テイストが大好き」と言う60年代をイメージしたのだとか。そこで今回、みなさんが60年代でカッコイイ、カワイイと思うものは何かを調査しました。

 圧倒的な得票数で1位にランク・インしたのは1962年に『ラブ・ミー・ドゥ』でデビューし、60年代に世界中を熱狂させた《ビートルズ》でした。当時は「ビートルズマニア」という言葉まで生まれ、《ビートルズ》は社会現象として捉えられていたほど。《ビートルズ》の音楽に浸りながら青春時代を過ごした人も多いのではないでしょうか。2位にはスーパーモデル・ツィッギーの来日で一大ブームを引き起こした《ミニスカート》が選ばれました。小柄で華奢な体型のツィッギーは《ミニスカート》がとてもよく似合い、その影響で日本でも《ミニスカート》の女性が爆発的に増え、ミニスカ・ブームが起こりました。
 ランキングには《アイビールック》や《ヒッピースタイル》も登場。個性的でユニークなファッションの流行った60年代は、今の時代にむしろ斬新なイメージも与えます。ランキングを参考に当時の音楽を聴いたり、ファッションを取り入れたりしてみてはいかがですか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:8940票
投票期間:2010/8/3〜8/10
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません