ポケモン劇場版最新作『幻影の覇者 ゾロアーク』で声優を務める陣内孝則。「ポケモンと対決するのが夢でした」と語ったそうですが、小さい頃に同じような夢を持っていた方もいるのでは。1996年の発売以来人々を魅了し続けてきたポケモンシリーズ、あなたはハマった経験がありますか?

 1位は《昔ハマったなぁ》でした。ゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター 赤・緑』でブームに火が付いたこのゲーム、持っていないと学校での話題についていけないという経験をした方もいるのでは。一方、今も《大好き》だという回答も多く2位でした。ポケモン史上最も多く売れたソフト『ポケットモンスター 金・銀』は2009年に『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』としてリメイクされ、再びポケモンブームを巻き起こしました。リメイク版は『ポケットモンスター 金・銀』をリアルタイムでプレイしていた16歳〜24歳の人々の購入率が高く、一度ポケモンを卒業した世代を再び引き戻すことに成功したのだそう。
 世代を超えて人気を保ち続けるポケモン。9月18日発売予定の最新作『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』は7月31日より店頭予約が開始されます。ポケモンの種類が増えすぎて《最近の知らない》という人も、久々にポケモンを手にとって童心に返ってみるのもいいかもしれませんよ。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:16927票
投票期間:2010/7/6〜7/13
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません