7月21日にリリースされたSMAPのニューアルバムとアサヒ飲料がコラボしたスポーツドリンク『We are SMAP! PET500ml』が7月6日に発売開始! 全国の主要スーパーやコンビニで42万本の限定発売となれば今から売り切れ必至ですが、皆さんがスポーツドリンクを飲むのはどんな時でしょうか。

 《風邪を引くと》という答えが最も多く1位でした。点滴に近い成分が含まれているというスポーツドリンクは、体力が衰えているときには強い味方になりそうですね。《スポーツをした後》や《夏はよく飲む》など、汗をたくさんかくときにスポーツドリンクを飲む人も多いようです。スポーツドリンクは汗をかくと失ってしまうミネラルやビタミンを補給してくれるため、激しい運動の際の水分補給には適しているといわれています。ただしスポーツドリンクには意外に多くの糖分が含まれているので、飲みすぎにはご注意を。大量に飲むときには水などで薄めて飲むのがよいそうです。きちんとした飲み方を心得ておけば、これからの暑い季節にスポーツドリンクはますます欠かせないものになりそうですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:26736票
投票期間:2010/7/2〜7/9
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません