6月24日には高解像度の液晶や500万画素のカメラなど機能が大幅にアップした新製品「iPhone 4」が発売されることもあり、かつてないほど世間の注目を集めている「iPhone」。右を向いても左を向いても誰もが使っているという今の状況では、合コンに参加した時にiPhoneをアピールしてもあまり意味はありませんよね。でも、そんなあなたを一気に合コンの人気者にしてくれるアプリが存在するのをご存じでしょうか?

 何万本と存在するiPhone向けアプリの中で、「合コンで使える!」と多くの人が支持をしたのは、《合コン de シャッフル》。その名のとおり、合コンの際の席替えをシャッフルして決めてくれるだけの実にシンプルなアプリです。「そんなことをiPhoneで決めなくても」という声が聞こえてきそうですが、誰かの思わくに惑わされることなくiPhoneが席順を決めてしまうので公正なことこの上なし。男女交互にするだけでなく、ランダムに席替えをするようにもできるので、席替え自体を合コンのイベントにしてしまえば大いに盛り上がるのではないでしょうか。

 続く2位には《TouchScan》、3位には《ラブタッチ》と、相性診断のアプリがランク・イン。《TouchScan》は同じ画面上に男女がそれぞれ指を置くことで、相性を判断してくれるというもの。英語のアプリなのでちょっと敷居が高い気もしますが、診断結果のメッセージをあらかじめ設定しておく機能もあるそうなので、「こんなに相性が良いんだからつきあおうよ!」なんて展開に持ち込むこともできそうですね。演出という点では《ラブタッチ》もかなりのもの。結果が出るまでにハートマークがアニメーションをするなど、相性診断イベントがよりドラマティックな感じになるのが楽しいアプリです。

 このほか人気が高かったのは、合コン全体を盛り上げるためのパーティーアプリ。テレビ番組の人気コーナー風トークが楽しめる《サイコロトーク》や、合コンの定番「王様ゲーム」をアプリにした《Kings Game Deluxe 〜王様ゲーム〜》、《押したの誰だ!?》など、この分野の充実度はほかの携帯電話の追随を許さないほどです。もしiPhoneをお持ちの方は、今回登場したアプリをぜひお試しください。もちろん、合コンに参加するほかのメンバーにはナイショですよ。