「髪切った?」「一週間前にね……。」こんなやりとり、身に覚えがある人も多いのではないでしょうか。細やかなところまで抜かりなきお手入れをしている女性に対し、ちっとも気がついてくれない彼にやきもき、時には喧嘩の原因にまで発展したり。そこで「力を入れても男性にはわかってもらえないこと」について聞いてみました。

 最も多かった回答は《ネイルケア》でした。ネイルをする・しないでは手元の印象が随分と異なるものですが、女性の努力もむなしく男性にとってはあまり気がつかない部分のようです。よく目を凝らしてみると、ラインストーンなどで細かなアートが施されていることもあり、実は繊細で奥が深い世界。「どうせいつかははがれるんだろ」なんて、心ない発言は厳禁です。

 バサバサまつげにくっきりアイラインだけが化粧ではないのです——続いて2位には《ナチュラルメイクのナチュラルさ》が続いています。男性からすればすっぴんに見えても、実はベースメイクをしっかり施しているケースは意外と多いもの。メイクをしていないかのような素肌っぽいメイク手法があることも知っておきたいですね。3位は《高級なストッキング》。価格と比例してはき心地や機能性に変化があるストッキングは、確かに見ただけでは違いがわからないものかもしれませんが、消耗品のストッキングにお金をかけた女心に気づいて欲しい女子も多いのではないでしょうか。

 女性のみなさんが頑張って力を注いだにも関わらず、男性に分かってもらえなかったことは何位にランク・インしていましたか? また男性のみなさんは女性を褒める際の観察ポイントとしてこのランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか。