女性からの質問に思ったことや感じたことを正直に答えたら、相手を怒らせてしまったり、場の空気を凍らせてしまった——そんな経験のある男性は少なくないはず。今回「決して正直に答えてはいけない女性からの質問」を調査したところ、2位以下に大きく差をつけて《いくつに見える?》という質問が1位にランク・インしました。

 女性からの《いくつに見える?》という質問で、実年齢より上を答えたら相手が怒るであろうことは目に見えているもの。それを回避するために、自分が思った年齢より若い年齢を答えるようにしている人も多くいるはずですが、あまり若すぎる年齢を答えてしまうのも逆効果の場合があるので要注意です。2位にランク・インしたのは女性が体型を気にして聞いてくる《最近、太ったかなぁ?》という質問。「こんな答えにくい質問、なんでするんだよ…」と思う男性が大半なのでは。《最近、太ったかなぁ?》という質問に対し女性が求めているのはただひとつ、「そんなことないよ」という答え。現実はどうであれ、相手の求めている答えを言ってあげるという大人の選択があるということも、覚えておいて損はないはずです。

 答えにくいうえに、正直に答えたら大惨事をまねく可能性が高い質問がズラリとランク・インした今回のランキング。男女それぞれの常識や考え方、意識の違いが生む「すれ違い」をさらに詳しく追及したい人は、現在展開中のgooランキング「男と女のすれ違い」特集もぜひのぞいてみてくださいね。