最近はオシャレなライフスタイルとしても注目を集める、エコを意識した生活スタイル。雑誌やテレビなどで特集が組まれることもあり、自分の生活に取り入れたことがあるという人も多いのでは? そこで今回はみんながやってみたことのあるエコな生活スタイルを調査したところ、《水を流しっぱなしにしない》が1位となりました。

 水が一般家庭に届けられるまでには、電気をはじめとする様々なエネルギーが使われます。環境省の試算では1tの水を使うと、60gのCO2が発生するとの数値も出ており、《水を流しっぱなしにしない》ことでCO2の削減にもつながります。地球全体でみれば大事な資源である水を大切に使うことは、環境保護の意識の高まりにもつながりそうですね。《買い物にはマイバックを持参する》や、エコクッキングにつながる《料理は食べきれる分だけ作る》などは、政府の進めるチャレンジ25キャンペーンの中の「 25のアクション」にもうたわれているもの。鳩山内閣総理大臣は2009年の国連気候変動サミットで、温室効果ガス排出量を2020年までに1990年比で25%削減することを日本の目標として掲げました。「25のアクション」はこの目標をみすえた国民的キャンペーンとして、2010年1月にスタートしています。エコな生活スタイルに興味のある人は、チェックしてみて。

 地球の、そして私たちの未来のために、これからも意識を高めていきたい“エコ”な視点を取り入れた生活スタイル。自分の生活をもう一度見直すため他の人が日頃心がけている環境対策やごみを減らす活動などを知りたい人は、現在gooランキング内で展開中のエコ特集、「これならできる 今日からはじめるエコライフ」もぜひ参考にしてみてくださいね。