科学の進歩した現在でも、そのメカニズムの多くが不明なままの「夢」。まだまだ謎の多い存在である「夢」には自分の隠された感情を表すシグナルが出るともいわれており、それが「夢占い」という形で私たちの興味をひくこともあります。そこで夢占いに通じる様々な夢の中の行動について気になるものを聞いてみたところ、みんなが一番気になったのは《追いかけられる》夢でした。

 夢の中では様々なことが起こるもの。中でも誰かに《追いかけられる》夢はインパクトが強いのか、結果が気になる夢の行動の1位に入りました。何かよく分からないものに追いかけられていたら心の矛盾や葛藤を示す、凶暴な動物に追いかけられていたら自分の中の本能的な部分を自分自身があまりよく思っていないことを示す——など、何に追いかけられるかによってその夢の意味することは違うといわれています。追ってくるものから逃げられれば悩んでいることの解決が近いサイン、なんて診断結果もあるようです。4位の《動けない》夢にも多数の解釈が。代表的な意味は「人に言えない隠し事や心配事がある」「忙しくて身動きが取れない」などだそう。

 ストーリー仕立ての夢の場合、夢全体の中からいくつかシンボルとなるものをピックアップして解釈をする必要があるので、本格的な夢占いをしようと思えばかなり高度な知識が必要にもなってくるそう。「夢占い」や「夢判断」というキーワードでネット上を検索すると、夢の中の様々な行動の意味を解くサイトがたくさん出てくるので、まずは遊び感覚で今日の夜に見た夢を検索してみてはいかがでしょうか。