気分が落ち込んだ時や、嫌なことに直面した時、みなさんはどのようにしていますか。カラオケに行ったり、ジェットコースターに乗ったりなどさまざまありますが、休みがとれない忙しいときに有効なのが楽しいことの妄想です。そこで今回は心が弱っている時にしている妄想についてみなさんに聞いてみました。

1位:妄想「南の島」
2位:妄想「素敵な自分」
3位:妄想「ハーレム」
4位:妄想「ヒーローな自分」
5位:妄想「食べ放題」
6位以降を見る

 1位は《妄想「南の島」》。青い空、光り輝く海…そんな何も考えず優しく包み込んでくれるリゾート空間は妄想だけでも癒されますね。2位は《妄想「素敵な自分」》。誰しも理想の自分や、こうありたいとイメージすることはあるのではないでしょうか。理想の自分をイメージすると、心が暖かくなり、嫌なことも忘れられそう。3位は《妄想「ハーレム」》。男性もしくは女性一人に対して大勢の異性が集うハーレム状態。誰しも異性にモテる状態を想像するとワクワクして、嫌な気持ちも吹き飛んでしまうのではないでしょうか。4位は《妄想「ヒーローな自分」》。困っている女性を助けたり、万引きしている泥棒を捕まえたり、正義感あふれ勇気のある自分に注がれる羨望の眼差しを妄想すると気分が上がりますね。5位は《妄想「食べ放題」》。思う存分食べたいものを食べる妄想は、あまりしすぎるとお腹が空いてしまうかもしれませんね。
 手軽に場所を選ばず、しかもお金をかけずに簡単にできる気分転換として効果がありそうです。みなさんの楽しい妄想はなんですか?