こんにちは、フレネシです。

突然ですが、皆さんはいくつ乳首を持っていますか? おそらく、「数えてみたら2つだった」という人が最も多いのではないかと思いますが、私も改めて数えたところ、脇にある2つをあわせると、合計で4つありました。

子供の頃は、誰にでも脇に退化した乳頭の痕跡があるものだと思っていましたが、どうやらそうではないようですね。2つ以上ある場合、過剰なそれらは「supernumerary nipples(過剰乳頭)」や「vestigial nipples(痕跡乳頭)」とされます。

さて、「第三の乳首」というと、『007 黄金銃を持つ男』の中で、ジェームズ・ボンドが付け乳首を貼り付けて、第三の乳首を持つ男・スカラマンガになりすますシーンを思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。

そうした「エクストラ乳首」を実際に持つ人々は、有名人の中にもちらほらいるようです。そこで、「エクストラ乳首」保有者の情報を、TwitterやYouTubeの投稿を元に集めてみました。

この記事の完全版を見る【すべての第三の乳首の画像付き】

●摩訶不思議!「第三の乳首」を持つ人々

アメリカの俳優、マーク・ウォールバーグさんは、左胸の下部に第三の乳首をお持ちなのだとか。また、イングランドのシンガーソングライター、リリー・アレンさんも、ほぼ同じ位置にあるようです。インタビュー中に突然ワンピースをたくし上げ、「第三の乳首がある」と衝撃の告白をしたことも。

なお、ワン・ダイレクションのハリー・スタイルズさんには、お腹に第三、第四の乳首が存在するとか。左の方がちょっと高い位置についているようです。本人によれば、左右の胸のすぐ下に2つ並んでいて、ちょうど牛のように見える… みたいです。

●上半身だけじゃない、こんな場所にも出現!

「第三の乳首」が現れるのは、上半身だけとは限らないようです。とある男性のケースでは、15歳のときに全身の85%に火傷を負い、胸の皮膚を脚に移植したところ、ひざの裏に何と乳首が生えてきたそうです。また、何と足の裏に乳首が現れたという女性もいるようです。

ちなみに、海棲哺乳類のラッコは、後ろ足の付け根に乳房があります。赤ちゃんはお腹の上で逆を向いておっぱいを吸うそうです。なぜそんな場所に… と思ってしまいますが、ラッコにとっては都合の良い位置なのでしょう。

さて、いかがでしたか?

子供の頃、姉が購読していた『CUTIE』(宝島社)に、ラブ・タンバリンズのエリさんのインタビューが掲載されていて「乳首はアクセサリーだと思っているので隠したらもったいない」という発言が当時の私には衝撃的でしたが、そんな風に考えると、「エクストラ乳首」は持って生まれた露出可能なアクセサリー、とも言えるかもしれません。

皆さんもぜひ、改めて数えてみてはいかがでしょうか。意外な位置に「エクストラ乳首」を持っているかもしれませんよ。

(フレネシ@シンガーソングライティングアニメーター)