サービス一覧
閉じる

ビックカメラSuicaカードの審査は甘い?審査基準と申込み方法を紹介

JRE POINT、ビックポイント、Suica、クレジットカードの4つが1つになったおすすめの多機能カードである、ビックカメラSuicaカードの紹介です。審査基準やこのクレジットカード特有の申し込み方法などを解説します。

商品PRを目的とした記事です。gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

ビックカメラSuicaカード

ポイントの二重取りが可能なSuica付き多機能カード

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

ビックカメラSuicaカードは、JR東日本の子会社であるビューカードが大手家電量販店のビックカメラと提携して発行しています。年一回の利用で翌年度の年会費が無料になりますので、年会費は実質無料です

 

利用額に応じてJRE POINTとビックポイントの両方を0.5%ずつ貯めることができます。また、ビックカメラでのお買い物時にビックカメラSuicaカードを利用すると、ほかのクレジットカードとは異なり現金払いと同率の10%のビックポイントが付与されます。さらに、Suicaへのクレジットチャージでは1.5%のJRE POINTが付与され、お得なカードとなっています。

 

ビックカメラSuicaカードにはJCBとVISAの二種類がありますので、自分にあったカードを選ぶことができます。この一枚でSuica,JRE POINTカード,ビックポイントカード,JCBもしくはVISAがまとまっており、4in1な多機能カードです。

 

定期的に新規入会キャンペーンが実施されており、数千ポイントを貰うことができます。さらに利用金額に応じたボーナス特典も用意されています。

年会費 524円(初年度無料)※ 追加カード ETCカード
ポイント還元率 0.10%〜11.50% 付帯保険 海外旅行、国内旅行
ポイント JRE POINT、ビックポイント 電子マネー Suica
マイル JALマイル スマホ決済 Apple Pay、楽天ペイ
備考 ※2年目以降も、前年1年間でのクレジット利用がある場合は無料

 

↓ビックカメラSuicaカードについて詳しく知りたい方はこちら

ビックカメラSuicaカードは審査が緩めなクレジットカードです。しかし、申し込む前にいくつか注意すべき点があります。

18歳以上かどうか

ビックカメラSuicaカードを申し込むためには、18歳以上である必要があります。但し高校生は申し込むことができません。18歳であっても大学生,専門学生,社会人などであれば申し込むことができます。

 

未成年者が申し込むには親権者の同意が必要です。親権者の同意確認は電話でなされます。親権者の同意がなされないと申し込みは受理されないので、未成年の方は親権者と話し合ってから申し込みましょう。

信用情報に問題があるかどうか

クレジットカードの入会審査では、信用情報機関に記録された信用情報が照会されます。過去に支払いが遅れたり、踏み倒したりしたことのある方は審査に通りづらくなっています。信用情報機関に記録された情報は一定期間が経過すると削除されるので、信用情報に傷がついている方は削除を待ってから申し込みをしましょう。

安定した収入があるかどうか

クレジットカードの入会審査のでは、安定した収入の有無が重視されます。例えば公務員や正社員のように安定した立場の方は審査が通りやすくなる一方で、パート・アルバイトや無職の方は審査の通過が難しくなります。

 

学生の方は、収入がなくても審査を通過できる可能性が高いです

dカード GOLDの審査方法は大きく分けて二種類あります。即時審査と通常審査です。

即日審査

ビックカメラSuicaカードには即日発行サービスがあります。このサービスは、ビックカメラ店頭で申し込みをした上で審査に通過すれば、その日のうちにクレジットカードが手に入るものです。通常30分ほどで審査が完了します

 

ただし、ここで発行されるカードはSuica機能の無い仮カードです。この仮カードはビックカメラ、コジマ、ソフマップにてクレジットカードもしくはビックポイントカードとしてのみ利用が可能です。 Suica機能やJRE POINT機能はありません。また、収入によらず利用可能枠は20万円に制限されるので注意が必要です。

 

後日仮カードの審査とは別に審査が行われ、通過した場合は本カードが郵送されてきます。

通常審査

ビックカメラSuicaカードをビューカードホームページ上の申し込みフォームから申し込んだ場合の審査です。本人確認の方法や職業などにも依りますが、この審査には一週間前後を要します

ビックカメラSuicaカードの申し込み方法は二種類あります。インターネット申し込みと店頭申し込みです。

申し込みはこちら

インターネット申し込み

ビューカードのホームページから申し込む方法です。スマートフォンやパソコンから申し込むことができます。

必要事項を入力する

氏名、生年月日、住所などの個人情報を入力します。住所は必ず身分証明書に記載のものと同じ住所を入力してください。ここに相違があると通常の手順では審査に通りません。このほか、家族構成や他社借入額、社会人の方は勤務先情報、学生の方は通学先の情報の入力も必要です。

追加カードを選択する

ビックカメラSuicaカードには、ETCカードを追加することができます。ETCカードを利用すると、高速道路の料金所でETCレーンを利用することができ、スムーズに通過できます。高速道路を利用する方など、必要な方は忘れずに選択してください。同じ画面で、内蔵されているSuicaへのオートチャージの設定もできます。

本人確認方法を選択する

ビックカメラSuicaカードの本人確認方法は二種類あります。

 

一つ目は、身分証明書の写し(2種類)と口座振替依頼書の計3点を郵送する方法です。身分証明書のコピーと口座振替に必要な情報を書き込んだ書類を郵送する必要があります。

 

二つ目は、本人限定受取郵便を利用した本人確認です。この方法ではインターネット上で口座振替の設定を行うため、口座振替依頼書の記入が必要ありません。書類の郵送は必要なく、全ての手続きがオンラインで完結するため、一つ目の方法ほど手間をかけずに申し込むことができます。しかし、カードの受け取り時には配送業者の方への身分証明書の提示が必要となります。また、口座振替に利用する金融機関によってはネットバンキングのアカウントが必要となる場合もあるので、申し込み前にそちらの登録も済ませておきましょう。

 

店頭申し込み

店頭の申し込みブースで申し込む方法です。申し込み書類に必要事項を記入していき、その場で提出します。本人確認書類を一点ないし二点提示する必要がありますので、必ず持参してください。仮カードを発行しない場合はここで申し込み手続きが完了します。

 

申し込みは、後述する仮カードの発行が可能なビックカメラの店舗や関東地方のコジマの一部店舗にて可能です。

 

店頭申し込みが可能なコジマの店舗

浦和店、新座店、松戸店、柏店、南砂町SUNAMO店、池上店、若林店、成城店、用賀店、井草店、善福寺店、志村店、豊玉店、東大和店、福生店、西東京店、横浜大口店、港北インター店、港北東急S.C.店、梶ヶ谷店

仮カードを発行する場合

申し込み書類の記入を終えるとそのまま審査が始まります。通常の場合審査は30分前後で終了します。ただし、仮カードを発行できる店舗は限られていますので、注意してください。

 

仮カード発行可能店舗

池袋本店、池袋本店パソコン館、池袋東口カメラ館、アウトレット池袋東口店、池袋西口店、有楽町店、日本橋三越、赤坂見附店、新宿西口店、ビックロ新宿東口店、渋谷東口店、渋谷ハチ公口店、AKIBA、京王調布店、立川店、JR八王子駅店、町田店、町田店別館

ラゾーナ川崎店、横浜西口店、アウトレット横浜ビブレ店、新横浜店、藤沢店、イトーヨーカドーたまプラーザ店

大宮西口そごう店、所沢駅店、柏店、船橋駅FACE店、船橋東武店、高崎東口店、水戸駅店

札幌店、新潟店、名古屋駅西店、名古屋JRゲートタワー店

申し込みはこちら

ビックカメラSuicaカードは審査に通りやすいカードですが、審査に落ちるパターンが存在します。申し込む前に確認しましょう。

信用情報に傷がついている

クレジットカードの支払い状況は一定期間信用情報機関にて記録されます。過去にクレジットカードの支払いが遅れたり滞納したりしたことがある場合は、審査に通りにくくなります

 

また、クレジットカードだけでなく、スマートフォンの分割払いやローン、消費者金融の支払い情報や借入情報も信用情報機関に記録されており、審査に大きく影響するので注意してください。過去にこれらの支払いに問題があった場合も同様に審査に通りにくくなるでしょう。

 

さらに、過去にビックカメラSuicaカードやそのほかのビューカードを持っていた方は、その際の支払い情報も参照されます。こちらは信用情報とは異なり半永久的に記録されているので、過去にビューカードで滞納したことがある方の審査通過は厳しいでしょう

勤務先への在籍確認が取れない

クレジットカードの審査の際、入力した勤務先の電話番号に在籍確認の電話がかかってくることがあります。この際在籍確認がとれなかったり虚偽の連絡先を入力した場合などは、審査の通過が厳しくなります。勤務先、勤務先での役職、勤務先電話番号は、必ず正しいものを入力してください

申し込み件数が多い

信用情報機関には、支払い情報や借入情報だけでなく、直近のクレジットカードの申し込み状況も記録されています。ビックカメラSuicaカードの申し込みの前に他社の複数枚のカードを申し込んでいると、審査に通りづらくなります。また、直前に他社の審査に落ちている場合は審査の通過がさらに難しくなるので注意してください。

前述の通り、ビックカメラ Suicaカードは審査が緩いカードです。しかし申し込む際の油断は禁物です。審査を確実に通すためのコツをご紹介します。

電話連絡が可能なこと

ビックカメラSuicaカードの入会基準は、他社の審査が緩いカードとは異なり「日本国内にお住まいで、電話連絡のとれる満18歳以上の方。」となっています。審査の過程で電話がかかってきた場合や勤務先への在籍確認があった場合は必ず応答しましょう

JR東日本管内に住むこと

ビックカメラSuicaカードの発行元である株式会社ビューカードは、前述の通りJR東日本の子会社です。そのため、即日発行サービスはJR東日本管内や札幌、名古屋のビックカメラやコジマでのみ行われています。このことから、ビックカメラSuicaカードはそれらの地域以外からの申し込みを想定していないことがわかります。ほかの地域の方でも審査に通ることはありますが、JR東日本管内に住んでいる方がより確実に審査を通すことができます

ビックカメラSuicaカードの審査結果は郵送で行われます。可決した場合はカードも同封されています。この郵送での通知が手元に来る前に審査結果を知る方法があります。

 

ビューカードの明細確認にはVIEW's NETというサイトを利用します。審査に通った場合、カードが郵送されてくる数日前に、申し込み時に登録したメールアドレス宛てに"VIEW’s NETサービスID発行のお知らせ"が届きます

 

通常ビックカメラSuicaカードの申し込みからカード到着までには2週間程度を要しますから、2週間経ってもこのメールが届かなかった場合は審査に落ちた可能性が高いです。

ビックカメラSuicaカード

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

年会費 524円(初年度無料)※ 追加カード ETCカード
ポイント還元率 0.10%〜11.50% 付帯保険 海外旅行、国内旅行
ポイント JRE POINT、ビックポイント 電子マネー Suica
マイル JALマイル スマホ決済 Apple Pay、楽天ペイ
備考 ※2年目以降も、前年1年間でのクレジット利用がある場合は無料

ビックカメラSuicaカードは、Suicaや複数のポイントカードが内蔵されており、多機能で便利なカードです。入会基準の緩いカードですので、信用情報に傷がある等の特殊な事情がある方以外は審査に通りやすいです。是非ビックカメラSuicaカードを申し込んでみてください。

ビックカメラSuicaカードについてもっと知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。

TOPへ