日本最大の人口を有し、人々の生活を支える鉄道の路線が至る所に張り巡らされている東京都。数ある駅の中には、何と読むのか分からない名前の駅も多いですよね。
そこで今回は、読めたらすごいと思う東京の難読駅名はどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 芦花公園駅
2位 九品仏駅
1位 ???
⇒
全てのランキング結果を見たい方はこちら!
3位は「芦花公園駅」!
1913年に「上高井戸駅」の名称で開業し、1937年に現在の名称に変更された京王線の駅。「芦花公園」の名称は1927年に死去した作家・徳冨蘆花(とくとみろか)の住居だった「蘆花恒春園」が駅の近くにあったために付けられたものです。
読み:ろかこうえん駅
2位は「九品仏駅」!
1929年に目黒蒲田電鉄二子玉川線(現・東急大井町線)の駅として開業。駅名は近くにある浄土宗の九品山唯在念佛院淨眞寺(九品仏浄真寺)に由来するもので、同駅が開業する以前は隣駅の東横線自由が丘駅がこの名称を採用していました。
読み:くほんぶつ駅
1位は「軍畑駅」!
1929年に青梅電気鉄道の軍畑停留場として開業したJR東日本青梅線の駅。駅周辺で自然が楽しめる“東京アドベンチャーライン”(青梅駅~奥多摩駅間)の一駅で、駅名はかつて三田氏と後北条氏がこの地で戦った事に由来すると言われています。
読み:いくさばた駅
「戦の場(いくさのば)」だった過去の歴史から「いくさばた」の名が付いたとされている「軍畑駅」が1位に選ばれた今回のランキング。気になる
4位~60位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたが読めたらすごいと思う東京の難読駅名は、何位にランク・インしていましたか?
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。